少ないリソースを酷使する

低レイヤーとレトロPC(PC98,MSX)が好きな情報学生

2020年 岩手県立大学 Advent Calendarを立てました!

この記事は岩手県立大学 Advent Calendar 2020の1日目です.
要約すると,
岩手の奥地に存在するらしい岩手県立大学に関係すること・人たちでワイワイするAdvent Calendarを立てたよ!
という話.
んで,1日目は"今の"岩手県立大学(主にソフトウェア情報学部)の紹介をします.

岩手県立大学 Advent Calendar

2014年から? 岩手県立大学のOBである @n0bisukeさんによって立てられてきたアドベントカレンダーです.
最初は「岩手県立大学ソフトウェア情報学部に関連のある人達で埋めましょう!笑」というような呼びかけで始まったようですが,
現在掲げている対象は

岩手県立大学な人たちやその近くの人たち。
岩手な人も。
岩手好きな人も。

です.
なんとなくエモいですね!

岩手県立大学って?

概要

岩手県立大学を知らないけど,何かの偶然でこのアドベントカレンダーを見てくださった方のために岩手県立大学を簡単に紹介します.
岩手県立大学は,岩手県の滝沢・宮古・盛岡にキャンパスがある1998年設置のわりかし新しめの公立大学です.
大半の学部が滝沢キャンパスに集まっていて,短期大学部も2つ併設されていてます.私も滝沢キャンパスの学生です.
よって,滝沢キャンパスを中心に説明すると,
学部は4学部,分野がみんなバラバラなのが面白いですね.

それぞれ大学院(研究科)も用意されています.
私はソフトウェア情報学部-ソフトウェア情報学研究科所属なので大学院生ですね.

ソフトウェア情報学部

私が所属していた学部についてもう少しご紹介します.
ソフトウェア情報学部は4年間でコンピュータとその応用に関する様々なことを学ぶのですが,雰囲気は「実学・実践」であり,社会実装を中心に勉強・研究している人が多いです.
基礎研究はあまりなく,「コンピュータというツールを使って,具体的な社会の問題を解決する」という感じで,研究に入るまでの2~3年間はそのための勉強ですね.
入学時にノートPC必携であり,入学したら"クラスルーム"と呼ばれるとりあえず机と椅子だけある部屋に割り当てられます.
で,授業を受けながら,課題をやるときは"クラスルーム"で友達と集まってワイワイみたいな感じですかね.
3年生あたりから研究を考え始めて,3年の末あたりに正式に研究室に所属します.
研究室に所属すると,4年生以上の学年の先輩がいるいわゆる講座研究室に席ができるわけですね.
そして,就活・進学受験・研究などに追われ,なんとか卒論提出して卒業!
というのが"今の"学部の4年間です.

昔の話

若い大学でありながら(だからこそ?)カリキュラムや環境の変化が激しく,創立20周年を境に完全にソフトウェア情報学部はそれまでの環境と別物になってしまいました.
よって,私は大学院1年生でありながら上記で紹介したような環境を全く知りません.
まず大きな違いは何よりも,研究室の所属時期でしょう.
私が入学するあたりまでは,岩手県立大学のソフトウェア情報学部は入学したらすぐ研究室に所属するというのが大きな特徴でした.
私もそれに憧れて入学した気がします.
先輩の研究している姿を見ながら,たまに課題を教えてもらったり,教科書のおさがりをもらったり,研究室単位でのグループワークや飲み会も1年生から院生まで集まっていました.
今ではクラスルームにいる学生はどこの研究室にも所属していないことになるので交流や面識は全くなく,飲み会にも呼べず寂しいものです.
となると「課題を教えてもらいに」「グループワークをしに」研究室にくる必要はなくなり,追い討ちをかけるようにノートPC必携化によって学生用の据置マシンが全席から撤去されたため,課題をやるのに研究室のマシンが必要ということもなくなり,クラスルームにも研究室にも人はいなくすっからかんという感じです.
研究室に意味もなく集まって,だらだら喋りながら課題をやって,気付いたらゲームや麻雀の大会になっているとか,テスト前には床や椅子で寝ながら泊まり込みで勉強するとか,そんな雰囲気は今は微塵もなくなりました...悲しいなぁ...(老害)
まぁ,色々ありますが今日の昔話はここまで.

f:id:T-takeda:20201201182615j:plain (私が所属していた研究室の今の風景(今はクラスルームになった).写真には数台パソコンが写っているがこれらも今月中には撤去され机と椅子だけになる.もちろん冷蔵庫や電子レンジ,ソファ,テレビ,ゲーム機,雀卓など学生が置いていた私物は全て撤去された.)

最後に

ぜひ,「岩手県立大学な人たちやその近くの人たち。 岩手な人も。 岩手好きな人も。 」アドベントカレンダーに参加してくださいな.
今日は岩手県立大学,ソフトウェア情報学部の紹介とちょっとした昔話をしましたが.
ぜひ,「うちの学部はこんな雰囲気だよ!」とか「昔より今のソフトウェア情報学部の方がいいでしょ!」とか「俺が入学したときの岩手県立大学はこうだった」とか色々アドベントカレンダーに追加してくれたら嬉しいです.

以上!