少ないリソースを酷使する

低レイヤーとレトロPC(PC98,MSX)が好きな情報学生

岩手で株式会社が立ちあがるまで【無限手続き 編】

この記事は「岩手県立大学とか、岩手の人たち Advent Calendar 2021」の15日目です。

qiita.com

岩手で会社を立てた

私事ですが、今年 岩手で起業しました。
Defios(デフィオス)株式会社という、AI / IoTの会社です。現在アルバイト募集中です。お気軽にご連絡ください → 大将 (@T_taisyou) | Twitter

www.defios.jp

株式会社を設立する際、「手続きの仕方なんてネットや本に無限にある!」とはいうものの、実際やってみたら関連情報を1つ1つ寄せ集めながらわけのわからん紙(書き終わる頃にやっと分かるようになった)をいっぱい書かなければいけないのが大変だったのでまとめてみました。

今回は実際の手続きをはじめるよ

前回の記事では手続きを始めるための事前準備を完了しました。
t-takeda.hatenablog.com

今回は、実際にいろんな窓口で手続を行います。

定款の作成方法を選ぶ

会社として認めてもらうには定款というものが必要です。
定款とは「法人の目的、組織、活動に関する根本となる基本的な規則を記録したもの」です。参照元
で、定款を用意して提出するんですけど、電子データの提出と紙での提出が選べます。
特にこだわりがなければ電子定款一択だと思います。安いです。
f:id:T-takeda:20211225202710p:plain freee会計と契約すると手数料が無料になるということで私はこのタイミングでfreee会計を契約して、電子定款の作成を決めました。

定款の内容を確認する

freee会社設立が作ってくれた定款をよく確認します。
特に株式についてや、名前、住所、などは誤りがないかよく読み込みます。

電子定款作成を専門家へ依頼

行政書士さんと直接メールでやり取りすることになります。
作成プラン(お急ぎとか)を選んで、見積もられた金額を直接行政書士さんの口座に入金します。
すると、数日後に電子署名済み定款が届きます。

定款を公証役場に提出しに行くぞ!

盛岡、滝沢などに登記する場合、公証役場は「盛岡公証人合同役場」になります。
f:id:T-takeda:20211225204729p:plain

事前準備

委任状と定款を綴る

委任状や電子署名済み定款を印刷して持ってくんですが、定款の綴じ方が決められていおます。
製本テープがあると楽です。
製本テープで閉じて発起人(社員・設立者)全員の契印が必要です。
詳しくは以下の手順参照。
https://k.secure.freee.co.jp/pdfs/electronic_company_contract_guide.pdf

CD-Rを買う

定款の電子データの受け取り用に必要です。
「当日、公証役場の近くのコンビニで買えば言ええやろ」とか思ってると、意外と売ってなかったりして困ります。
昔は売ってた気がするんですが、現代ではコンビニでも100均でもあんまり売ってないようです。事前に電気店で買っておきましょう。

公証役場に予約する

メールでも電話でもいいんで事前に絶対予約します。(公証役場は予約制です)
私はメールフォームから予約をしてみましたが、結局電話がかかってきて用件を聞かれたりするので最初から電話でかけたほうが良いかもしれないです。

公証役場に行く

盛岡公証人合同役場は盛岡大通の七十七銀行の近く、大通りのセブンイレブンのビルと確か一緒です。
ちょっと古くて、狭い役場です。
定款認証代金として、現金52,000円を持っていかなければいけないので置き忘れやひったくりに合わないよう気をつけて行きます。

法務局に行けそうな日で会社の設立日を決める

法務局にこのあと書類を提出するんですが、書類を窓口に提出した日が会社の設立日となります。
会社の設立日に希望があれば、法務局に行けそうな日で会社設立日を決めましょう。

freeeの画面では、次の手続きは「出資金を入金しましょう」なんですが、「出資金を入金後、2週間以内に登記書類を法務局に提出する必要がある」ので、絶対いつ法務局に行くか決めてから出資金を入金しましょう。

出資金を入金する

株式会社は「専門家から定款作成完了の連絡が来た日以降」に入金したお金しか出資金として認められないので気をつけましょう。
入金口座は個人の口座で何でも良いです。ネットバンクでもいいです。
口座の取引履歴に「出資金を入金した」という印字が必要なので、自分の口座の100万を出資金として入金したい場合、一回口座から100万円を引き出して、もう一度入金することで取引履歴に入金100万円を印字します。

諸々書類を用意して法務局に行く

「ちょっと管轄広すぎない...?」とも思うんですが「盛岡市八幡平市岩手郡雫石町,滝沢村,岩手町,葛巻町紫波郡紫波町矢巾町」あたりで登記する人は「盛岡地方法務局 本局」での手続きになります。
f:id:T-takeda:20211225210230p:plain
大体アイーナの裏っかわです。
駐車場が建物にあって、駐車券を手続き時に窓口に出すと無料にしてくれます。
登録免許税15万円を現金で持っていかなければいけないので置き忘れや強盗に合わないよう気をつけて行きます。
このとき、一緒に法人代表印の印鑑登録もします。

おめでとう。これで会社が立ったぞ。

無事、窓口で手続が終われば会社設立となります!🎉 f:id:T-takeda:20211225212007p:plain

だが、俺達の戦いはまだ終わらない....

ここまでやってみると「なんだ、手続きって言ったってこんなもんか。やってみたら楽勝だぜ!」と思う人もいるのかもしれませんが、ここからが本当の無限手続き編であり、時間との勝負になります。。。。

f:id:T-takeda:20211225211214p:plain

ババーン!これが設立後の手続きだ!!!
これの何が大変かって「設立後5日以内に提出」「設立後1週間以内に提出」などそれぞれ厳し目の期限が設定されていることです。
それでいて、ここまではほぼ全てfreeeが自動で書類を記入してくれましたが、上記の手続書類はfreeeでも生成できないものも結構含まれてます。1つ1つ自分で記入していくしかありません。
登記事項証明書や法人の印鑑証明書を取りに法務局へ行く必要もあります。
銀行に法人口座を開設するのも早めに済ませる必要があります。。。
ここからがホントは面白いところなんですが、この記事はここまで。では。