少ないリソースを酷使する

低レイヤーとレトロPC(PC98,MSX)が好きな情報学生

岩手で起業して1年経った。

この記事は「岩手県立大学とか、岩手の人たち Advent Calendar 2022」の1日目です.

qiita.com

要約すると, 岩手の奥地に存在するらしい岩手県立大学に関係することや岩手県に関係ある人たちでワイワイするAdvent Calendarを立てたよ! という話.
1日目は「岩手で会社立ててみてどうなん?」という話を書きます。

会社を立てて1年経った

私は2021年6月2日にDefios株式会社というAI・IoT関係の開発を主に行う会社を起業しました。

www.defios.jp

代表取締役は私と、もうひとり近藤という男です。
つまりは現時点で起業から1年半ぐらいですかね。
弊社は10月決算なのでもう二期目も終わったという感じです。
起業してからたった一年。されど一年。岩手での会社経営の感想を書いていきます。

冬の出勤は大変。オフィスの場所は重要。

東北民なら誰でもわかると思います。冬の出勤はとにかく大変です。
かといって、会社の代表が大事な会議に遅れるわけには行きません。
安全運転に気をつけながら会議のために朝早くから走り回っていました。
とはい言っても、弊社は完全テレワーク・完全フレックス制を採用していたので普段の業務でそこまで負担はありませんでしたが、やはり顔を合わせて面談する機会があると大変でした。
いまでは私はちょっとはオフィスに近い家に引っ越し、用途に合わせて打ち合わせ場所が選べるようオフィスも2拠点用意しました。

引越し先の自慢のゲームラック。遊ぶ相手はいない。

だから1年目の目標は盛岡にオフィスを持つことだった

最初のオフィスであり、現在の本社である場所は滝沢市第2イノベーションセンターという施設のシェアオフィスです。

立地としては自分の通う大学の目の前にあるので通いなれた場所って感じでいいですが、盛岡から少し離れていて、最寄り駅からもまぁまぁ歩くので交通の便はやや悪いです。
茶店や食事処も周りに1件しか無く、来社される方との打ち合わせにはちょっとばかし不便でした。
ですが、大学や滝沢市の協力もあり、オフィスの家賃は無料でした!
なので最初の登記場所としてはとても魅力的です。
岩手県立大学の学生で登記したい人は是非活用したほうがいいと思います。
とてもいい場所で、援助も嬉しかったですが「学生起業だから」と支援される状況に甘えず、しっかり会社として自立したいという思いが社内では強く、 起業して1年目の目標は「安定した売上を確保し、盛岡に自社のオフィスを構え自立すること」になりました。

結果人も増えた

オフィスを構えることを目標にすると、とにかく安定した売上が必要で、安定してお仕事をするには長期契約が理想で、長期契約を得るには信頼が必要で、信頼を得るにはマンパワーが必要で...
という感じで従業員が必要になりました。共に起業した役員二人は技術力には自信がありますが、とにかく2人だけで回せる仕事には当たり前ですが限界はありました。

ここが結構起業する前の想像とは違ったところでした。

岩手という地でIT企業を立て、起業時には見込み取引先もほぼ無い状態...正直会社を立てても1年くらいはちょっとは暇かなと思っていましたが、実際は激務に次ぐ激務です。
昼間は会議、メール、会議、メール、会計と昼にしかできないことをし、夜は徹夜で開発しそのままデスクで寝る生活です。
そんな中 求人を出し、最初に従業員となってくれた3人には本当に感謝しかありません。
さて、「岩手で求人はどうするのか。」という話ですが、弊社は完全テレワークOKなのでネットに求人を掲載し全国から採用しました。
私のTwitterなんかでも募集をかけましたが、結構それは効果的だったと思います。想定の採用枠の倍は超える応募が来ました。
テレワークでも開発がしやすい、Webサービスやソフトウェアの開発をする会社さんは絶対全国から採用したほうがいいと思います。
とはいえ、同じ岩手県立大学の後輩にあたる学生など、岩手の学生も面接をうけてくれて同じ岩手のエンジニアと切磋琢磨できる嬉しさを感じました。

最終的に初回採用時より従業員の給与も上げ、岩手・宮城・東京・京都......と様々な場所の6人の従業員と現在は会社を回しています。

売上もとりあえず安定、オフィスも構えることが出来た

AIのモデル作成や精度改善はもちろん、メーカー系の組み込み開発もやりましたし、コンサルティングや、技術系の講師業務、スマホアプリの作成まで何でもやりました。
まだ1年ですが、信頼いただき、続けてお仕事をいただけるところも少しずつ増えました。その結果、売上は起業当初に書いた事業計画書の数倍まで伸び、盛岡のど真ん中に無事オフィスを構えることが出来ました。

盛岡にオフィスを構えたおかげで、車持ちの私も大通りで何も気にせず酒を呑んでオフィスで寝ることが出来、これが何より最高です。(個人的感想)
ほかにも、岩手で稼いでるわけですから岩手に少しでも還元しようと地元のeスポーツ大会やロボットサッカー大会に協賛したりもしました。

あと私はSecHack365やセキュリティ・キャンプなどセキュリティ関係のコミニュティにもお世話になっているので、CTFのスポンサーをしたりもしました。

ともかく、
オフィスが増えようが従業員が増えようが、ここ(Defiosという会社)からなにを生み出すかが大事なので、これからも頑張っていこうと思います。

最後に、弊社は絶賛 事務作業員 募集中です。 以下より是非ご応募お願いします!! https://www.ipu.u-coop.or.jp/app/arbeit/index.php?mode=show_entry&cd=7NIedOu4

おまけ:会社の代表と学業の両立

結論:私には無理そうです。。。
私は現役の博士後期課程の学生でもありますが、博士の学位を大学の想定期間(3年)で取るのは難しいかなぁと思っているし、実際モチベーションも今は自分の会社のことに傾いています。
まして今年は会社を回しながら、セキュリティ・ネクストキャンプのチューターやSecHackのアシスタントまでチャレンジする暴挙に出て、スケジュールはミチミチです。
最近は「今日は休みかぁ...」とゆっくり寝ているときに「研究しろ....研究しろ....」と幻聴が聞こえてきます。