少ないリソースを酷使する

低レイヤーとレトロPC(PC98,MSX)が好きな情報学生

QiitaのOrganizationアドベントカレンダーをオープンなものに変更する

この記事は岩手県立大学 Advent Calendar 2020の8日目です.

岩手県立大学 Advent CalendarをOrganizationカレンダーで作成しちゃったけど,やっぱりオープンなカレンダーに変更したかったよ.したよ.って話.

間違えてOrganizationカレンダーを作成

Qiitaのアドベントカレンダーは参加したことはあれど,作成したことはなかった.
よってなんとなく感覚でぽちぽちーっとカレンダーを作成したら,どうやらOrganizationのカレンダーを作成してしまったらしい.
QiitaのOrganizationアドベントカレンダーとは,参加者をOrganizationのメンバーに限定し,カレンダーの管理をカレンダー作成者とOrganization管理者で共有する物らしい.

help.qiita.com

別に,私は参加者をOrganizationのメンバーに限定したいと思ってなかったし,「アドカレに参加したいけどOrganizationメンバーじゃない...」と言う人たちを逐一Organizationに追加するのも面倒だ.
よって,Organizationカレンダーからオープンなカレンダーに変更したい.

しかし...
Organizationカレンダーは後からオープンなカレンダーに変更することはできないらしい.

やってしまった....

Organizationアドベントカレンダーをオープンなものに変更する(差し替える)

表題にあるようになんとかQiitaのOrganizationアドベントカレンダーをオープンなものに変更することができた.
正確に言うと"変更"ではなく"差し替え"だが.

イデア

まず思いついたのは以下の方法.

  1. 新たにオープンなカレンダーを作る
  2. 参加者にOrganizationアドベントカレンダーからオープンなカレンダーに参加登録し直してもらう(引越し)
  3. Organizationアドベントカレンダーを消す

Qiitaのアドカレは参加者が1人でもいるとカレンダーは削除できないようになっている.
よってカレンダーを消す場合,参加者全員に参加を取り消してもらわないといけないので大変だが,今回の場合 参加者全員に連絡がとれたのでなんとかできそうだった.

不安点(結果何も問題なかった)

しかし,上記が全てうまくいったとしても少し不安点がある.
URLが変わってしまうという不安だ.
新たなアドカレを作る場合,他のアドカレを被らないユニークなアドレスを新たに設定する必要がある.
よって,すでに作っているカレンダーのアドレスがqiita.com/advent-calendar/2020/hogeだったら新たなカレンダーは`qiita.com/advent-calendar/2020/hoge2とかにしなければいけない.
そうするとせっかく今までアドベントカレンダー参加してね!TwitterFacebookで宣伝して,ある程度拡散もしてもらったのに,「面白そうなアドカレじゃん」とリンクを踏んでくれた人にはNot foundが表示されてしまうのだ.
これは困った....
と思っていたが,結果なんの問題もなかった.

URLを差し替える

Qiitaのアドベントカレンダーは作成した後でもURLを変えられる.
f:id:T-takeda:20201208182123p:plain よって,

  1. オープンなカレンダーを適当なURLで作成
  2. Organizationアドベントカレンダーを消す
  3. オープンなカレンダーのURLを元々使ってたURL(消す前のOrganizationアドカレのURL)に変更

とすれば一々すでに拡散しているURLを一つ一つ訂正していかなくても,新しく作成したアドカレにアクセス者を誘導できる.
最初に失敗したOrganizationアドカレのURLを適当なものに変えておけば,Organizationアドベントカレンダーを消す前にアクセス先を差し替えることも可能だ.
f:id:T-takeda:20201208182143p:plain f:id:T-takeda:20201208182157p:plain

まとめ

URLを自由に設定,変更できるおかげで助かったが,そもそもなんでQiitaはそのような仕様にしているのだろうか.....?
謎だ....